2025年4月、税理士法人加藤会計事務所様にて「挨拶・電話応対」をテーマにしたビジネスマナーフォローアップ研修を実施いたしました。
本研修では、職場の雰囲気をさらに明るくし、地域で最も信頼される事務所を目指すべく、日々の「挨拶」と「電話応対」の質を高めることを目的に、現場に即した実践的な内容をご提供しました。
主な研修内容
- 出社時の相互挨拶の見直しと習慣化
- 訪問時における第一印象のつくり方
- 電話応対の「第一声」の重要性と、声のトーン・話し方の改善ポイント
- お客様に安心感を与える「笑声(えごえ)」の習得
- 基本フレーズの確認とロールプレイによる実践
参加された皆さまからは、
「普段の何気ない挨拶や電話応対が、会社の印象を左右するということに改めて気づかされた」
「明日からさっそく実践したいポイントがたくさんあった」
といった感想を多くいただき、研修後には事務所内の雰囲気もさらに前向きに変化しているとのことです。
貴社でも、日々の「当たり前」を見直し、信頼される企業文化を育ててみませんか?
エミシエルでは、業種や組織規模に合わせたオーダーメイドのマナー研修を承っております。
社員全体の意識向上・接遇力アップをご検討中の企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。